2020年4月10日金曜日

ストレッチの効果を高めるコツ

こんにちは。
治療院Yuki Healing Officeの中の人です。

このブログでは、日々の健康やスポーツ障害(特に陸上競技)に関する情報を、気が向いたとき、気が向いた内容を配信しています。

第1回目は「ストレッチの効果を高めるコツ」について。
治療院Yuki Healing Officeは「スポーツ障害に強い!」なんて謳っているので、患者さんから多く寄せられる質問の一つです。

では解説していきましょう!

突然ですが考えてみてください!
お題は「ストレッチをする目的はなに?」

コーチに「帰ったらストレッチやっておきなさいよ~」とか、選手同士でも「ストレッチはやっておいた方がいい」といった話が出ますよね?

そもそも何でストレッチはやっておいた方がいいの?
10秒くらい考えてから下へスクロールしてください




















考えてみました?

目的を明確にする
それが効果を高めるコツです!

ちなみにこの質問をすると一番多い回答はコチラ
「体を柔らかくするため!」

これね間違っちゃいないんですよ。目的は人それぞれ違うから。
ただ、この回答をする人はだいたい三日坊主。
「体が柔らかくならないからやめちゃいました~」なんてセリフがセットでやってきます。

スポーツをやっている人はパフォーマンスをあげるため、腰痛や肩こりがある人は症状を緩和させるため。
それを実現させるセルフケアの手段の一つがストレッチというだけです。

ということでストレッチの効果を高めるコツは「目的を明確にする!」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿