2020年4月16日木曜日

寝具が合っていればQOLが変わる!

こんにちは。
治療院Yuki Healing Office中の人です。

この仕事をしていてよく相談されることの一つに「寝具」があります。
特に枕。
数年前から枕専門店も流行っていますね。

ではどんな枕がいいのか!?

ズバリ「あなたに合った枕がいい!」です。
それが分からないから悩むんですよね。

まずは枕が合っているかどうかのチェックポイント
・寝起きに首や肩が痛く、起きて1時間くらいでおさまる
・いびきをかく
・首のしわが左右非対称
・朝、枕が行方不明になっていることがある

一つでも当てはまれば枕が合っていない可能性があります。

では仰向けでの簡単な合わせ方。
枕の高さは男女差があります。

女性は低めで男性は高め。
その理由はシーソーをイメージしていただくと分かりやすくなります。

敷布団またはマットレスに接する場所が【後頭部・背中・骨盤】の3点。

女性はでん部(お尻)に脂肪がつきやすいため骨盤の位置が高くなり、男性は背中に筋肉がつきやすいため背中の位置が高くなります。
そのため枕の高さは女性が低めで、男性が高めになるわけです。

あなたに合った高さかどうかのポイントは
「鼻呼吸がしやすいかどうか!」
です。

立ったままでいいので実験してみましょう!

①向けるところまで上または下を向いて呼吸
②正面を向き姿勢を正して呼吸

どちらの方が呼吸しやすいですか?
おそらく②のはずです!

枕の高さをざっくり合わせて、あとはタオルを使って微調整をします。
そして一番呼吸がしやすい高さがあなたに合った枕の高さです。


まとめます!
①ざっくり高さを合わせる(女性は低め、男性は高め)
②鼻呼吸をしてスムーズにいくかチェック
③タオルを重ねて高さの微調整
以降②③を繰り返す・・・

枕でお悩みの方はぜひ試してみてください!

-PR-
茨城県南のお住まいの方は、来院いただければオーダーメイド枕を作成できます。
オーダーメイド枕を作れる治療院は、茨城ではたぶん治療院Yuki Healing Officeだけだと思います。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿